4月に入社してきた新入社員に伝えたいことについて記したメモをみつけました。
ご参考まで


入社にあたっての心得


1.会社組織の一員として


●ルールを守る。

●プロの職業人たれ。

・まずは仕事を覚える。

・自己研鑚

●指示命令の受け方

・上司に呼ばれたら、

・指示内容は最後まで聴き、

・内容は復唱し、特に「いつまでに」を確認する。

5W2Hを習慣化する。

PDCAを意識しよう。

・計画plan⇒実行do⇒評価check⇒改善act

●報連相の重要性

・失敗したことなど自分が報告しづらいことこそ、すぐに報告相談すること。

・指示されたことの進捗状況を報告すること。

・期限通りに完了できない時は、完了できない状況やいつまでならできるのか

 などを報告し、問題点があれば相談する。

●失敗を恐れるな

・ミスや失敗を恐れない。果敢に挑戦する姿勢が大事。

・ミスや失敗をしてもくよくよしない。次にどうしたら同じミスや失敗を繰り返さないかを考え工夫する。

●発言は活発に、決まったことは従順に。

●字は正しく読みやすく⇒文書を作成する機会が多くなる。誤字脱字には要注意。


2.節度ある社会人として


●マナーは人間関係を作る原点⇒様々なルールを理解する。

・みだしなみにも気を使う。

●挨拶で心の扉を開く⇒明るく大きな声で

・出社、退社、離席、外出、帰社した人に対して、手伝ってもらったら、

●顔は心の窓⇒いつでも笑顔を絶やさない。

●大切なコミュニケーション⇒言葉は自身の心の鏡