最近の私のyou tubeの活用について


人によってはyou tube なんてほとんど見てないという方も多いかもしれませんが、意外と活用すれば
面白くためになっています。

そんな私の最近の活用法をご紹介しましょう。

①音楽を聴く
  洋楽・邦楽・クラッシックなど多種多様な音楽がアップされていにので、気分転換によく利用しています。
  私の拙いブログ「おっとりな風景~洋楽散歩道」をでは、you tubeを使って懐かしの洋楽中心に歌詞の
  簡約をつけて呟いております。時間があれぼお立ち寄りください。(リンク集から)

②料理の作り方を学ぶ
  これは、意外と利用できます。クックパッドのレシピとともに活用しています。実際に料理しているところを
  映像で確認できるのです。是非お勧めです。

③知識的情報にふれる
 有名講師のセミナーの講習や評論家の解説などを聴くことができます。勉強になっています。
 なかでも、最近よく見て聴いているのは、武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」です。もとはラジオで放送された
 ものを集約しているものです。
 武田氏は読書好きな方です。読んだ図書で面白く感銘を受けたものを、本の内容をこまめに記録したネタ
 帳をつくりこれを紹介しています。
 ビジネス、歴史、哲学、伝統文化、社会批評などを聴き手に飽きさせない語り口で語っています。
 左右に偏りなく、彼の視点も交えて紹介しています。へたな研修や講習を受けるよりはるかに勉強になり
 ますので、これはお勧めです。

その他、外国人の日本をどう感じているかなど、生の声で聴くことができ、改めて、日本の素晴らしさを再認識しています。
特に、評論では、様々の立場の方が動画を使って意見主張しているものもありますので、すべてそのまま、受入ないよう注意も必要です。いろんな方の意見を聴いて、自分なりに考えて自分の価値観を作って行きましょう。
                                                              以上